暗黒避難所

mugenキャラ公開用ブログ










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと前に何を思って書いたかアレなメモ

以下の文はそこそこ前に書いていたものですが、ネタも無いんでぶっぱしてみます。
「おい違うじゃねーか訴訟も辞さない」ってな箇所があれば報告下さい。

・キャラサイズにExplod、Projectile、Helperの出現位置&サイズと投げの相手位置を連動させる

昨今のMUGENキャラはD4キャラが多いですが、これを設定されている製作者さんは少ないと感じましたので、
拙い文章ながら解説してみようかなぁ~と思いまとめてみました。

簡単に言えば、CNS冒頭にある
;サイズ設定
[Size]
xscale = 0.5 ←ここと
yscale = 0.5 ←ここ
の縦横サイズを変えたらそれに合わせてエフェクトとかの
出現位置、エフェクトサイズと投げ時の相手位置が勝手に調節されるという設定です。
FF11は勿論、GGや北斗の様なMUGEN側でキャラサイズを縮小しているキャラに最適かと。

この設定は面倒臭そうに思われ勝ちかもしれませんが、一度設定しておくと何かあった時、後が楽かと思います。

では詳しい説明である^^

―設定方法―
Explod、Projectile、Helperで指定する【pos】と【scale】に(Projectileは【offset】、【Projscale】)
【const(size.xscale)】と【const(size.yscale)】という記述を加えてやります。

:例)D4キャラのエフェクトの場合

①設定前
[State 200, explod]
type = explod
~(省略)~
pos = 40,-70 ←ここと
scale = 0.5,0.5 ←ここを

②設定後
[State 200, explod]
type = explod
~(省略)~
pos = ceil(80*const(size.xscale)),ceil(-140*const(size.yscale))
scale = 1*const(size.xscale),1*const(size.yscale)

この様に変えればOKです。

ここで注意点は、posは整数系の値を入れなければならないので、【ceil】を使っている点です。(【floor】でも良い)
(ceilは小数点以下を繰上げ、floorは小数点以下を切捨て)
これをやらないとエラーメッセージが垂れ流しになります。
scaleは元々小数系の値を入れれるので、ceilまたはfloorを使わなくてもOKです。
上記の例でposとscaleの値を2倍にしているのは、xscale=0.5とyscale=0.5をかけるからです。
posなら元々のx=40,y=-70に0.5をかけちゃう事になってしまいますから…

更に詳しく言うと、元々設定しているpos x=40,y=-70というのは、キャラサイズx,y=0.5の時にベストな位置です。
つまり単純にキャラサイズx,y=1の時のベストな位置はpos x=80,y=-140となります。
後の説明の為、このキャラサイズx,y=1の時のpos、scale位置を其々の《基準値》とします。

じゃあJOJOキャラのサイズx=0.833,y=1.07という拡縮がx,yで違う場合はどうするか?
ハンサムなエース殿はお気付きかと思いますが、実はこの基準値は簡単な計算で弾き出せます。

―計算式―
x基準値 = (posもしくはscale)x / xscale
y基準値 = (posもしくはscale)y / yscale

キャラサイズx=0.833,y=1.07でエフェクトのpos x=40,y=-70、scale x,y=1の場合、
キャラサイズx,y=1の時のposとscaleのx,yの基準値はこうなります。(posの基準値は四捨五入)
《pos基準値》
40 / 0.833 = 48
-70 / 1.07 = -65
《scale基準値》
1 / 0.833 = 1.2004801920768308
1 / 1.07 = 0.9345794392523364

↑で出した値ですが「やだなにそれこわい」と思う方も居るかもしれませんが、これでOKです。
《ゲーム中のpos位置》(ceilを使って四捨五入)
ceil(48 * 0.833) = 40(実数値39.984)
ceil(-65 * 1.07) = -70(実数値-69.55)
《ゲーム中のscale位置》
1.2004801920768308 * 0.833 = 1
0.9345794392523364 * 1.07 = 1
[ 2011/10/20 18:56 ] MUGEN製作支援 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ankokunaitou.blog.fc2.com/tb.php/21-79f9e1c9




copyright © 2017 暗黒避難所 all rights reserved.

   Benri-navi by myhurt Template by FC2ブログのテンプレート工房
