暗黒避難所

mugenキャラ公開用ブログ









龍飛


SD飛龍の拳より、龍飛
原作はほんのり再現で細かな点がだいぶ違います。
詳細はリドミを読んで下さい

AI未搭載※
17/04/02 Update!

※NSさんがAIを作成してくださっています。DLは氏のサイトへどうぞ。
スポンサーサイト
[ 2013/05/19 22:40 ] SD飛龍の拳 | TB(0) | CM(8)

対応についての相談

はじめまして。はにゅう丸と申します。
実は、うちのスカイドライブでローズマンを公開していまして、
そちらのSD飛龍キャラで使用していないやられスプライトを
こちらからの個別対応で使いたいもので
「これこれこういう画像をsff内に追加して欲しい」という用件なのですが、
こちらで相談させて頂いて構わないでしょうか?

それから一つ報告を…
夕華のSD必殺技の入りのスプライト(760, 0)の左手の上腕部分が
欠けているのではないでしょうか。
スプライトモード(SD飛龍のタイトル画面から裏技で入るやつ)で
ATRI 25(夕華)のPIC 86番と見比べて頂くとわかるかと思います。
[ 2014/05/27 04:51 ] [ 編集 ]

Re: 対応についての相談

こちらこそはじめまして~ …というのも何だか不思議な感じですねw
>特殊やられのスプライト追加
了解しました!SD飛龍はキャプってて結構特殊やられあるなーと思ってましたがまだまだあったんですね…

>夕華のスプライト欠け
スプライトモードの存在を今初めて知りました…w
SD飛龍勢は察しの通り、すべて対戦中の根性キャプチャで製作してるので、
投げとかで密着して重なるのは根性でやり過ごしてましたがダメだったみたいですねぇ
[ 2014/05/31 23:39 ] [ 編集 ]

具体的な相談内容

普段から記述や対応などでパク…参考にさせて頂いたり、ここで左のつぶやきを見てバグやエラーを
修正させてもらった事も何度かありますので、確かにこれがはじめてというのも変かもしれませんw
S龍飛のリック改変パッチを公開した時にでも一言挨拶に伺うべきだったと後悔してました。
>やられについて
どうも、ありがとうございます!と言っても特殊やられってほど大したものではないですが。
あ。でも夕華のSD必殺技は一応特殊やられになってるみたいですね(重なりすぎで見た目そんなに変わりませんがアームロック的な)
重なったやられスプライトは前述の裏技で取り出せるので試しにローズマンで自前対応しています。
スプライト欠けに気付いたのもその副産物でして、けして夕華のスプライトを舐めるように眺め回していたわけではないんです。

>スプライトチェッカーモード
原作の隠し技を紹介されているサイトにあったんですが、
タイトル画面の「Push Start」の所で『↑↑↓AAA start』でデバッグモードになり、
その状態でオプションに入るとスプライトを見れたり、他にもできるみたいです。サウンドテストでSEも録りやすかった記憶が…
こっちは打撃だけだったので気が楽でしたが、投げキャラともなるとキャプチャも気をつかいますね。
なにせワイラーまで作られたわけですし時にはそういう事もあるかと思います。

それでは、相談したかったのは通常投げ(PとKで2種)のアニメに関してです。
ローズマンの投げはどれもパンチするだけで、MUGENでも普通のキャラ相手には再現可能だったんですが、
パンチのやられでSD飛龍の通常の立ちやられで使用していない画像(上段と下段で1枚ずつ)を多用しているおかげで、
同作のキャラに対してだけ再現できない事態になってしまいまして。
下段の方の画像は崩れ落ちダウンでも使われているので、nameでSD飛龍キャラだけアニメを変えるようにしていますが、
上段の強のけぞりっぽい画像は他で使われていないので適当に動かしてごまかしてます。
それも見た目がさびしく、できれば対応したいのでsff内にのけぞり画像を追加して頂ければ嬉しいです。
…とまあSD飛龍勢専用になりそうなので対応作るより連絡させて頂いた次第です。

具体例で言うと、原作のローズマンのP投げで、上段やられになっている所に2発目のジャブでさらにのけぞる部分などの画像です。
これが被らずに見れる技が思い浮かばなかったので自分は例のスプライトモードでキャプしました。
画像のある番号は、それぞれのキャラのPIC 27番です。
5000,0と適当に座標を合わせて、そちらの邪魔にならないスプライト番号に登録しておいてくださったらこちらも対応します。
参考にこれもローズマン自身では対応してみました。(5000,22に入れています)

それと、各キャラでモノクマの投票タイムにも対応されてると思うのですが、
モノクマ側でchangeanimが機能していなくて(私も以前TNOKでやってたやつですね…)
画像自体の番号もモノクマの14400と同じにしていないと対応が反映されないみたいです。
これはわかった上で本体の修正待ちという事かもしれませんが。

長々と失礼しました。
あとは用件と別にバトタイの筋肉女は好きだったので公開されたのが嬉しかったです。
色んな意味で理不尽だったウェアベアダイナマイトで普通に戦えて気持ちよかった(小並感)
オヤジも楽しみにしていま…いま公開されてるじゃねえかー!?乙です!
[ 2014/06/01 11:48 ] [ 編集 ]

Re: 具体的な相談内容

> S龍飛のリック改変パッチを公開した時に~
まさかの海外仕様化パッチとはこの暗黒の眼を持ってしても(ry

> タイトル画面の「Push Start」の所で『↑↑↓AAA start』でデバッグモードになり~
まさに目から鱗です…こんな方法で見れたとは…たまげたなぁ
ありがたく活用させていただきます!

> できれば対応したいのでsff内にのけぞり画像を追加して頂ければ~
勿論追加させていただきます!上段下段仰け反り各1枚足りてなかった分は、5000と5010の各20に登録致します

> それと、各キャラでモノクマの投票タイムにも対応されてると思うのですが~
そうですね、一応製作動画でそれについてコメントされていたので、いずれ気付いて修正されるかなーと敢えてああいう風にしてます。

> あとは用件と別にバトタイの筋肉女は好きだったので公開されたのが嬉しかったです。
> 色んな意味で理不尽だったウェアベアダイナマイトで普通に戦えて気持ちよかった(小並感)
> オヤジも楽しみにしていま…いま公開されてるじゃねえかー!?乙です!
ありがとうございます~
開発者さんのブログ見て実際に調べてみましたが…
パチェットはJ垂直強Pとムーンクラップが強過ぎる印象がw
オヤジは…移動速度関連がバングとまったく同じらしいのとOP&EDが無いので割りとスムーズに作れましたが、
いかせん他キャラと違って公式絵がゲーム内でしか見つけれないのが痛いですね…w
[ 2014/06/01 20:37 ] [ 編集 ]

対応ありがとうございました

全キャラぶんお疲れ様です。なんてこった、こう使えば個別対応の必要もないですね。
スプライトの追加を確認したついでにこちらも仰け反りを二段にしました。

ツイッターで貼ってらした用途不明のスプライト(PIC 40番からの)は、
オプションで心眼をonにした時の、心眼マークに攻撃受けた後のアニメだと思います。
MUGEN的には使い道が無さそうですし、確かに中割りに使うのがよさそうですねぇ。
(時間切れ負けに使いまわされてるボクサーもいましたが)

夕華のSD必殺技なんですが、調べ直してみましたけど一応専用のスプライトが表示されているみたいっすよ。
私の方も1枚見落としていまして…各キャラの50~52番の画像がそれ用になっているようです。
ダディーとかRAIMAのを見て頂くと露骨に腕をやられてる画像なのがわかると思います。
普通の上下やられで肘と腕が前に伸びていないキャラは腕だけ改変されている感じですけど、
そのまま使っているキャラも多いみたいですし、搭載するほど専用とは言えないかもしれませんが。
こちらで気付けたネタはこれぐらいですね…

>ムーンクラップ
急に延びて対空もいけて連続ガードで隙も少なくてヒットするとめちゃ痛い、って言うとひどい技みたいだ…
「死に技が1個あるんだからいいだろ!」って言い訳しながら他の当たりが強い技にまぎれて使う感じですねw
それにしても、ブログでデータが公開されていても実際に組み上げて再現できるってのは尋常じゃないと思います。
そう言えば去年なんですが、乱馬の超技乱舞篇を研究してるサイトだかサークルがデータを調べてまとめた同人誌
ってのがとらのあなに新刊平積みで普通に置いてあるのを見かけてビビりましたぜ……なんて事を。
採算に協力したかったけど分厚さを有効活用できる自信が無かったので手に取っただけなんですが。
オヤジがやけにどアップで迫真なのはそれでだったんですねー。これはガストンとかも危なそうな。
それでは、おかげ様で心置きなく作業できます。ありがとうございました。
[ 2014/06/07 00:12 ] [ 編集 ]

Re: 対応ありがとうございました

> 全キャラぶんお疲れ様です。なんてこった、こう使えば個別対応の必要もないですね。
ありがとうございます~ 2枚あるのなら折角だし…という事で今回の形に収まりましたw

> ツイッターで貼ってらした用途不明のスプライト(PIC 40番からの)は、
> オプションで心眼をonにした時の、心眼マークに攻撃受けた後のアニメだと思います。
成る程、アレをONにして動作テストした事なかったんで盲点でしたわ…w
心眼システム自体は高頭身龍飛で色々考えたんですが、自分には手に余ったので見なかった事に…

> 夕華のSD必殺技なんですが、調べ直してみましたけど一応専用のスプライトが表示されているみたいっすよ。
> 私の方も1枚見落としていまして…各キャラの50~52番の画像がそれ用になっているようです。
ああ!本当ですね…自作SD飛龍勢の殆どは通常仰け反りの使い回しですが、
夕華だけ微妙に腕の位置が違うスプライトが一枚ありました…w 見なかった事に(ry

> そう言えば去年なんですが、乱馬の超技乱舞篇を研究してるサイトだかサークルがデータを調べてまとめた同人誌
> ってのがとらのあなに新刊平積みで普通に置いてあるのを見かけてビビりましたぜ……なんて事を。
その同人誌を見た事は無いですが、サイト自体は結構前に見させて貰ってましたね~
と言ってもウチのらんま勢は原作を投げ捨てて好き勝手作ってるキャラばかりですんでアレですがw

> オヤジがやけにどアップで迫真なのはそれでだったんですねー。これはガストンとかも危なそうな。
ガストンは手元に公式絵あるんですよー。というかオヤジ以外プレイアブルキャラは全員分
バング、ティリア、カルナーサは作った後にその公式絵を拾ったのと、
フラッシュハイダースから一枚絵をキャプりまくったし別にいいかーと理由でSFF内には入れてませんが…
[ 2014/06/07 13:33 ] [ 編集 ]

宣伝と報告

どうも、ご無沙汰してます。またSD飛龍キャラ改変気味なスザクを公開した報告と、
製作中に気になった事がありましてそれも報告に来ました。
SD龍飛の跳龍脚刺なんですが、飛び上がる時の蹴りの中割りが一枚抜けてないでしょうか。
あえて横に伸ばしていないんだったらすみません。
発生の都合かとも思ったんですが気付いたら気になってしまったもので。
龍戦士ども(昇龍含む)のステージも追加したのでよければどうぞー。それでは!
[ 2017/03/17 07:20 ] [ 編集 ]

Re: 宣伝と報告

お久しぶりです。ローズマンに続きスザクですか!公開お疲れ様です。

SD龍飛の件、報告ありがとうございます。確認してみますね。
なにぶん数年前の事ですから記憶が曖昧ですので…w
(多分zsnes使ってキャプってた時期なので普通に見落としてるんだと思いますが)
[ 2017/03/18 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ankokunaitou.blog.fc2.com/tb.php/65-05a00d01




copyright © 2017 暗黒避難所 all rights reserved.

   Benri-navi by myhurt Template by FC2ブログのテンプレート工房