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バトルタイクーンの攻撃力と防御力について

カルナーサとバングを製作してるなかで、各キャラ毎に設定されている攻撃力と防御力の役割が色々と検証して分かったんでメモとして残しておきます。

体力(ライフ)…100(全キャラ共通)
攻撃力…相手の防御力の数値より上回っていれば上昇補正がかかる。※基準は恐らく30
防御力…相手の攻撃力の数値より上回っていればダメージ減少補正がかかる。※基準は恐らく30
技威力基本値…各キャラの技に設定されている威力値。補正はこの基本値にかかる。この計算時に出される値は小数点をすべて切捨てしている。

自分の攻撃力と相手の防御力の数値が同じだと、技威力基本値通りになる。
投げの威力は技威力基本値を絶対値として攻撃力と防御力に一切左右されない。(Aゲージにも影響を受けない)
技威力基本値の詳細なデータは開発者さんのブログにありますのでそちらを参考にしてください。

【攻撃力の上昇補正】
5ポイント刻みで以下の様に攻撃力へ+0.1倍されていく。
以下の()内の値を技威力基本値にかけていく。この計算時に出される値は小数点をすべて切捨てしている。
基準30→35(1.1倍)→40(1.2倍)→45(1.3倍)→50(1.4倍)…
36~39の場合は1.1倍。あくまで5ポイント刻み。

【防御力の減少補正】
(自分の防御力-相手の攻撃力)で出た値が大きければ大きい程、相手の技威力基本値を減少させる。
以下の()内の値を技威力基本値にかけていく。ゲーム内での防御力限界値が99なので0.4倍が最高値になる。
1~5(0.9倍)→6~15(0.8倍)→16~22(0.7倍)→23~34(0.6倍)→35~47(0.5倍)→48~67(0.4倍)
最大補正時、威力2の攻撃は小数切捨てで0になる為、相手にダメージを与えれなくなってしまう。
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[ 2013/09/26 18:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

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